タグ:ektar100 ( 18 ) タグの人気記事

2017年

d0184386_20580941.jpg

明けましておめでとうございます。
本年が皆様にとって素晴らしい一年となりますよう、祈念申し上げます。


元日の朝は天候に恵まれ、初日の出を拝むことができた地域も多かったようですね。
今年一年、幸先良くスタートを切ったと言えるのではないでしょうか。


今年も「相変わらずな写真」が投稿されると思いますが、お付き合い頂ければ幸いです。
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。





[PR]
by golden_giraffe | 2017-01-01 21:16 | 希望 | Comments(4)

旅の断片:フィルム編⑥

ちょっと飽きてきたかもしれませんが、もう少しお付き合いを。

4時間ほどサン・ジャン・ド・リュズに滞在し、サンセバスチャンに戻ってきました。
サンセバスチャンには、まだ1日しか滞在していないのに「戻ってきた」感がありました。
d0184386_21572936.jpg




d0184386_21571617.jpg




d0184386_21565722.jpg




d0184386_21563748.jpg




d0184386_21562084.jpg




d0184386_2156653.jpg

やはりこの聖堂は、存在感があります。
[PR]
by golden_giraffe | 2015-11-08 22:03 | 我がまま | Comments(0)

旅の断片:フィルム編⑤

この日は、国境を越えてフランスに入りました。
向かった先は、サン・ジャン・ド・リュズという街です。
サンセバスチャンからはバスが出ていますが、往復で各1本しかなくて若干の不安を
抱えたまま出発しました。
帰りに危うくバスに乗り損ねて焦りましたが、それもまた良い思い出です。
ポップで素敵な町並みが、現在も残っているのは素晴らしいです。
d0184386_23234476.jpg




d0184386_23232874.jpg




d0184386_23221687.jpg




d0184386_23214433.jpg




d0184386_23211560.jpg




d0184386_2321292.jpg




d0184386_23203839.jpg




d0184386_23202356.jpg




d0184386_23201292.jpg




d0184386_23195396.jpg




d0184386_23194045.jpg

[PR]
by golden_giraffe | 2015-11-05 23:32 | 我がまま | Comments(0)

旅の断片:フィルム編④

d0184386_20372846.jpg

少し高い場所からビーチを見下ろしました。
それはとても気分の良い眺めでした。
今回の旅の中でも、印象的な景色の一つでした。
[PR]
by golden_giraffe | 2015-11-03 20:42 | 我がまま | Comments(0)

旅の断片:フィルム編③

旅フィルムシリーズ続きます。
d0184386_21211410.jpg
ちょうどこの時は、映画祭が行われていました。
中央の方は、どう見ても一般人ではないように見えるのですが。




d0184386_21205073.jpg





d0184386_21220464.jpg
写り込みの町並みもオシャレですね。



d0184386_21214915.jpg





d0184386_21203681.jpg





d0184386_21202610.jpg





d0184386_21200262.jpg
バスク地方は、比較的どんよりした天気が多いようですが、この日は快晴に恵まれました。








[PR]
by golden_giraffe | 2015-11-01 21:52 | 我がまま | Comments(0)

旅の断片:フィルム編②

d0184386_22511928.jpg

ホテルを出てしばらく散策した後、海岸に出ました。
ビーチには爽やかな陽光を楽しんでいる方がいました。
ビーチには降りませんでしたが暫しの間、海の眺めを楽しみました。





d0184386_2251460.jpg

中心街へ出て、少し歩くとこんな絵が描かれていたり。





d0184386_22505049.jpg

街の真ん中には、この大聖堂がそびえ立っていました。
近くを通る度に、何度も写真に収めしまうほどの風格でした。


d0184386_22502834.jpg

どの角度からでも画になります。
まさに街のシンボルです。
[PR]
by golden_giraffe | 2015-10-28 23:07 | 我がまま | Comments(0)

旅の断片:フィルム編

散々、写真をアップしておいて何ですが、今回の旅シリーズの渡航地などについて書き記したいと
思います。
訪問地は、スペインのバスク地方です。
今回を含め数度に渡って、フィルムで写した写真をアップしたいと思います。
持って行ったカメラは、既にアップしているGRともう一台はOM−1です。
サクサク撮ることの出来るGRは、今回とても重宝しました。
ただ、旅行には28mmだとちょっと狭い場面もあります。
唯一手元にある24mmはOMマウントのzuikoレンズですので、OM-1を連れ立って行きました。
50mmも持って行きましたが、結局一度も使いませんでした。
基本的には、GRで撮った写真と風景は変わりませんが、写真の風合いが違うということで、
もう少しお付き合い頂ければと思います。

昼頃に羽田を発って、現地に着いたのは現地時間で夜の9〜10時頃だったと思います。
一日目は、ひたすら移動して終了です。
到着地は、サンセバスチャンです。
二日目の朝より行動開始です。
まずは、ホテルの近辺を散策しました。
とても良い町並みで、歩くだけで良い気分になりました。

d0184386_21292933.jpg

オレンジの建物と、グリーンのメルセデスが印象的です。
OM−1最初のカットです。


d0184386_21284615.jpg

こんな風格のある建物が至る所にあって、テンションが上がります。



d0184386_2129172.jpg

この辺り一帯を見守るかのように、教会がありました。
天気も良く、幸先の良いスタートとなりました。
[PR]
by golden_giraffe | 2015-10-27 21:57 | 我がまま | Comments(2)

春でもなく夏でもなく

d0184386_22333952.jpg

どちらでもない、ちょっと曖昧な季節。
とは言え、場所によっては真夏のような気温になったところもあるようで。
どうぞお気をつけ下さい。






あれからα7Ⅱが気になっています。
FA43mmやPlanar1.4/50ZKを本来の画角で使ってみたいなと…。
でも変換アダプターを付けると、ちょっと大きくなるんですよねー。
それに先立つものも必要だし。
さて、どうしたものかと…思い悩むのも少し楽しいです。
[PR]
by golden_giraffe | 2015-05-14 22:45 | 日常 | Comments(0)

便り

d0184386_19183173.jpg

稀に手紙を書くことがありますが、投函する時に相手のことが自然に頭に浮かびます。
手紙のいいところの一つでしょうか。
このポストも、以前に比べるとグッと出番が減ったのだと思います。
[PR]
by golden_giraffe | 2015-05-12 19:39 | 日常 | Comments(4)

空が濃くなる季節

d0184386_2112232.jpg

遠くから夏の足音が近づいてきています。
[PR]
by golden_giraffe | 2015-05-11 21:46 | | Comments(0)

来てくれてありがとう


by golden_giraffe